1月子育て応援の森&子育て応援イベント

■子育て応援の森

おなかの中から保育園では、妊娠中のママ、子育て中のママ、そして妊活をされてる女性の心が心配不安からワクワクに変わるようにと、とっても気持ち良い森や、ゆっくりお話が出来るママカフェを用意しました。ドリンクを飲みながら助産師さんや保育士さんといろんなお話をして下さい。お一人で来られたり、お子さんと一緒に森の中や自然の中で遊んで下さいね。

⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️

■お時間:9時半〜12時半

■参加費:500円 ドリンク付き

■🌈1月の日程🌈

■保育士さんの日🌱10(火)*12(木)*19(木)*26(木)

■助産師さんの日🌱18(水)*31(火)

■申込方法

■完全予約制となっていますので下記からご連絡下さい。

>おなかの中から保育園問い合わせ用LINE

※LINEで友だち追加して【子育て応援の森】を希望の旨と【何月何日希望】かをご連絡下さい。

■1月イベント一覧

■1月10日㈫ドキュメンタリー映画『玄牝』上映会&シェア会

延期になりました🙇

おなかの中から保育園にて、ドキュメンタリー映画『玄牝』の上映会(とシェア会)を行います

■映画『玄牝』概要

うっそうと生い茂る大樹の枝葉から、春の陽光が射し込んでいる・・・

愛知県・岡崎市にある産婦人科、吉村医院。

木々がこんもりと生い茂る森の中にあるこの産科医院には、「自然に子を産みたい」と願う妊婦たちが、全国からやって来る。

よくしゃべり、よく笑い、よく動き、さっそうと歩く彼女たちの後ろ姿は、とても臨月を迎えた妊婦には見えない。

お産は分娩台の上でする痛くて苦しいものだと思い続けていた人、

初めての出産で経験した医療行為が辛い記憶になってしまった人、

現代医学の知識もあるけれど、自分自身は迷うことなく自然なお産を選んだという人……。

元気な彼女たちも、それぞれの思いを抱えて吉村医院に通っている。

4人目のお子さんを身ごもっている緑さんは、最初のお産を涙ながらに振り返る。
「知らないうちに陣痛促進剤を打たれて、分娩台に乗った瞬間に吸引されて、お腹を押されて……だがら、生まれた瞬間、自分が大事で、子どもを可愛いと思えなかったんです」
雨が降り続くある日の早朝、緑さんの陣痛がはじまった。夫と、お母さん、やんちゃ盛りの息子たちに見守られるなか、お産は静かに進む。生まれたばかりの赤ちゃんを抱いた緑さんの口をついて出てくるのは、ただ、「ありがとう」という言葉だ。幼い息子が、目にたまった涙を自分の袖でぬぐっている。

ある晴れた日。映画の音楽を担当するパスカルズのマツさんが、吉村医院を来訪。
庭に集っている妊婦さん達に向けて、ピアニカで音楽を奏で始める。
そばで薪割りをしていたしげ美さんは感極まって、涙がその頬をつたう。
しげ美さんは娘とふたりだけでお産に臨む予定なのだ。

見事な薪割りをする麻理さんは、お産はとても怖いイメージがあったという。
「土の匂いをかぐと癒されるんです」と日々、おばあちゃんの畑仕事の手伝いに通う。
「昔みたいなお産をするみたいですよ」と問いかけられて、
「わたしたちのときは、生まれるまで田んぼで仕事しとったから」と、応えるおばあちゃん。
ひ孫の誕生を心待ちにしている様子だ。

吉村医院を支える助産師さんたちにも、さまざまな思い、葛藤がある。
そして自然なお産に対して揺るぎない信念を持つ、吉村先生自身にも。

季節がめぐるように、命はめぐる。
様々なひとたちの思い、答えなき問いに答えるように、やがてまた新しい命が生まれる―――

>映画「玄牝(げんぴん)」 オフィシャルサイト

■イベント概要

■イベント開催日時

2023年1月10日(火)

9:45 開場

10:00 映画『玄牝』上映開始

11:30 映画『玄牝』上映終了

11:40 シェア会

12:30 終了(予定)

■会場

『おなかの中から保育園』

>アクセス

■参加費

大人:2000円/人

夫婦・カップル割:3000円/2人

高校生:500円

中学生以下:無料

※お子さんと見れるスペースあります。

※駐車場あります。

■お申し込み

※予約制となっていますので下記からご連絡下さい。

>おなかの中から保育園問い合わせ用LINE

※LINEで友だち追加して【1/10『玄牝』上映会】の旨と【参加人数】をご連絡下さい。

■お問合せ

お申し込みや問い合わせは全て、以下から友だち追加して『お問い合わせ』内容をLINEしてください。

>おなかの中から保育園問い合わせ用LINE

※【どのイベントに参加されたいか(どのイベントについての問合せ)とお名前】を必ず添えてご連絡くださいね♪

■1月12日(木)*黒糖ジンジャーエールづくり

■時間:9:30~12:00

■場所:おなかの中から保育園

■料金:2000円(栄養プチ講座・ハンドマッサージ・試食&お土産つき)

■講師mamakara

■事前申込:必要(ページ一番下の問合せLINEからご連絡ください)

■1月17日(火)*リフレッシュルームコロン作り~頑張るママにアロマでホッとひと息

■時間:10:00~12:00

■場所:おなかの中から保育園

■料金:3000円(応援の森使用料、材料費込)

■講師:aroma_momoe

■事前申込:必要(ページ一番下の問合せLINEからご連絡ください)

■1月19日(木)*赤ちゃんのママの為のねんね講座

時間:10:00~11:00

料金:1500円

対象:妊娠期から0歳児まで

講師:よこだすみれ

■事前申込:必要(ページ一番下の問合せLINEからご連絡ください)

■1月25日(水)*発酵和だし(詳細決まり次第おしらせします)

■イベントのお申込み/お問合せ

↓お申し込みや問い合わせは全て、以下から友だち追加して『お問い合わせ』内容をLINEしてください。

>おなかの中から保育園問い合わせ用LINE

※【どのイベントに参加されたいか(どのイベントについての問合せ)とお名前】を必ず添えてご連絡くださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました