前回の施設の秘密に引き続き、今回は給食の秘密について紹介したいと思います!
おなかの中から保育園は
2022年4月18日、自然豊かな沖縄県南城市の森の中に開園しました。
子どもだけではなく、ママも妊娠中の方も、妊活中の方も通える保育園です!
当園では、自然の中で
・子どもたちの笑顔、輝きを育むこと
・ママがホッとしたり安心できる居場所になること
を大切にしています。
2023年4月から認可外保育園になり、さらに3歳から5歳の子の保育料が無償になりました。
ですが、当園は南城市から出ている補助金は、3歳から5歳の子の保育料のみです。
施設の建設費や運営費、保育士さんのお給料は、おなかの中から保育園の応援サロンの売上で賄われています。
保育園の建物や森にある遊具などは、業者の方にお願いすると高額になるので
全国から仲間を募り、0からDIY素人ながら手作りでつくりました。
さらに、保育園の給食は運営するヨミガエラセ屋のメンバーが畑を耕し保育園の給食になる野菜を作っています。
保育園では
“金芽米”という栄養と旨みが詰まったところは残して精米されたお米を使っています。
そして、そのお米を提供してくださるのが
東洋ライス株式会社様です!
東洋ライス株式会社さまとおなかの中から保育園を繋げてくれたのは、前島由美さんです✨
写真中央前島さん
応援サロンに入って応援してくださる方、おなかの中から保育園に来てDIYのお手伝いをしてくれる方、お米を提供してくださる東洋ライス株式会社さま、木材端材を提供してくださる方
たくさんの方の想いで、『おなかの中から保育園』は運営できています。
金芽米を美味しそうに食べる子どもたち✨
保育での給食の様子
運動会での給食
ニュースクール ミライワライでも
竹で金芽米を炊く竹飯チャレンジ
天丼作りました♪
東洋ライス株式会社さまについて
おなかの中から保育園とニュースクールミライワライの給食のお米は、東洋ライス株式会社さまから提供していただいた、栄養満点の金芽米です!
いつもお世話になり、ありがとうございます。
前島由美さん
東洋ライス株式会社さまとおなかの中から保育園を繋げてくれたのは、前島由美さんです✨
前島由美さんの紹介のムービーはこちら
コメント